かるがも保育園のブログ

3月11日 そらぐみ

今日はジャガイモを育てるべく、はなぐみさんと一緒に畑に行きました。

活動の前には先生のお話。

『ジャガイモを育てるのに何を植えるのかな。葉っぱ(苗)かな?種かな?ジャガイモかな?

期待をして畑に行くと給食の先生がどうやって植えるのかお話をしてくれました。

植えるのは少し目の出た種イモでした。予想が当たって「当たったー!」と喜ぶお友だちの姿がありました(*^▽^*)

縦に深く穴を掘って、出ている芽を上にして種イモを埋め、優しく土をかけましたよ。

お部屋に戻ってからは卒園式の練習をしました。

在園児代表として、格好良く座る姿がステキでした。

キリッと頑張った後は園庭へ。

大きな水たまりをよけながら、縄跳びやおままごとをして遊びました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です