かるがも保育園のブログ

2月21日 はなぐみ

今日は、園庭でマラソンをしました‼‼

いつもは、保育士が前で走っていましたが、今日は子ども達だけで走りました‼‼
約束をしっかり守ってゆっくりとしたペースで走っていたRちゃんとAちゃん。
先頭で走るのはすごく難しいですが、頑張って走ってくれていました‼‼
その後は、縄跳びの練習をしました‼‼

みんなで並んでお友達に当たらないように練習をしました!
お家で練習しているお友達も多くすごく上手になっていました(*’ω’*)
T君は飛び方も上手で、後ろ飛びもして見せてくれました(^^♪
ウッドデッキを通っていた先生にも見てもらい「すごーい!!」とたくさん褒めてもらいすごく嬉しそうでした( *´艸`)💛

次の練習は順番に走りながら飛ぶ練習をしました‼‼
縄を見ながら飛ぶという事もありすごく難しそうでしたが、徐々にうまくなる子どもたち…
引っかかる回数も減って行っていました‼‼
上手く飛べないお友達もいたので、右手に縄を持ちまわしながら走る練習をしました‼‼
両手を一緒に回す練習をして徐々に飛べるように…という作戦でしたが…
これからまた頑張りたいと思います(^^♪
縄跳びの練習の後は、園庭で自由遊びをしました( *´艸`)

ドッヂをするお友達や、すなで見立て遊びをするお友達の2グループに分かれていました‼‼
ドッヂでは、ボールに空気を足したので今までのように握ることが出来ず両手で投げたり、バウンドしてしまったりしていました‼

お昼の時間は初めての卒園式練習をしました‼‼
足をそろえて座る難しさを痛感する子ども達…足がぴくぴくしたり、徐々に背中が丸まって行っていました( ;∀;)
卒園式では、去年の年長さんみたいにカッコいい姿を見て欲しいので1か月練習を頑張りたいと思います‼‼

練習の後はおままごとやドミノをして遊びました‼‼ドミノでは、全部のドミノを使いたいと言って張り切っていたYくんRくんKくんTくんHくん‼‼
そして「先生も一緒にしてよ!!」となぜか怒りながら頼まれたので、一緒に作りました‼‼
いつも以上に集中する5人‼‼
毎日のようにドミノをしていることもあり、倒すこともなく上手に並べていました…が…まさかの終盤で倒してしまったYくん。
その後並べなおしていましたが、放心状態でなかなか並べれず皆に手伝ってもらいました。
本当にショックだったようです((+_+))

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です