かるがも保育園のブログ

2月12日 ほしぐみ

土曜日の発表会ではたくさんの保護者の方々に観に来ていただきまして、ありがとうございました。ほしぐみ全員で出れたことに本当に嬉しく思います。

発表会の準備につきましては、タイツや靴下を衣装として貸していただいたり、体調管理、前日の会場の設営にもご協力をいただきまして本当にありがとうございました。

「ビデオ見たよ」「たくさん褒めてもらったよ」嬉しそうにたくさんおはなししてくれていました。発表会を通して、たくさんのことを学んだほしぐみさん☆彡今日は先生がたくさん褒めました(*^^)v発表会が終わりいよいよほしぐみで過ごすのも残りわずかとなってきました!たくさん思い出つくりましょう!(^^)!

 

今日はまず新しい絵本「花さき山」が仲間入りしました。

「あや」は自分のことよりも妹のことを優先する。にも関わらず周囲の人は誰も気付かないし声もかけず、生活のことでいっぱいいっぱい。山にいる、やまんばは子どもの心がわかる為、あやを見ると「お前がいいことをするたびにこの山にきれいな花がさく」と声をかけて・・・ざっくり紹介です(笑)

絵を見て「怖い」というお友だちもいましたがお話しが始まると釘付けでした☆彡

花さき山、今後の活動にも登場予定です(^^)/

遊びの時間では園庭で遊ぶお友だち、お部屋で遊ぶお友だち自分の好きな方を選んで遊びました。園庭では、最初は追いかけっこから始まり、だんだんルールが付け加えられたりして展開していく様子が見受けられ、楽しそうです(^^)/

写真はSくんが描いた、いないいないばぁ!のわんわんです!

お部屋では発表会の衣装を片づけようと作業する先生。これで遊んでいいよとハワイの衣装が置かれると、しっかり遊びに使うほしぐみさん♬発表会が終わっても継続的に楽しんで遊んでくれる姿に嬉しく思いました♡

発表会の控室の様子!(^^)!

 

園庭で遊んでいて休憩中のCちゃんとの会話。

Cちゃん「先生!そらぐみの先生かわっちょん」

※今日からそらぐみとゆめぐみに実習生が来てくれています

先生「しばらく保育園に来てくれるみたいだよ」

Cちゃん「誰?」

先生「お名前聞いておいで」

実習生の先生は追いかけっこをしていて、なかなか追いつけないCちゃん。しばらく追いかけたのですが諦めて帰ってきました。

Cちゃん「また今度でいいわ」

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です