かるがも保育園のブログ

2月1日 ほしぐみ

今日から2月です!ほしぐみさんで過ごすのも残り少しとなってきました!寂しいような穏やかな気持ちのような・・・噛み締めて日々過ごしていきます(*^^)v

今月は2大行事!!!発表会と、そう!節分です!!(笑)

まずつきゆきさんのお部屋にお邪魔し、先生が節分ってなんだろう?どうして豆を投げるのかなどお話しをしてくれたりペープサートで出し物を見て節分に親しみました。鬼のお面の製作発表では、RくんとRちゃんがほしぐみからの代表で前へ出て発表しました。2人が前に出て、こちらを振り向くと、全クラスの子どもたちが鬼のお面をかぶっていたのでそれを見て少し緊張していたようでした(笑)

さて、ほしぐみでは節分へのカウントダウンが早々から始まり遂に当日となってしまいましたが、登園前のお家では行きたくないと言っていたお友だちも多かったのではないでしょうか(*^^)v自分たちの心の中に住んでいる泣き虫鬼だったり怒りんぼう鬼を追い出す為に、負けられない戦いが今、始まります。

今日保育園に来る鬼は、自分たちの心の中にいる鬼たちの親分で、親分を仕留めて組織ごと追い出そう作戦を実施し、14人で挑みます!!

しっかり鬼に豆を投げつけ、「鬼は外!!」と大きな声で鬼の親分を追い出す事に成功しました!!泣きながらも勇敢に豆を投げつける姿に感動を覚えるほどでした。

鬼がいなくなったあと、泣いているお友だちに声をかけるRくんとSくん「もうおらんくなったけん大丈夫で!!」(*^^)v

それから給食の時間まではほぼ豆まきの話でもちきりでした。給食中も鬼の話になり、急に怖くなったのか、Kくん「もうこの話やめない?」とみんなに伝えるのでした。

年に1度、節分にだけ皆の所に来る鬼ですが、みんなが今日鬼の親分をかるがも保育園から追い出したことで、みんなの心の中に住んでいた鬼もきっと逃げ出したことと思います(^^♪とても頑張ったほしぐみさんをたくさん褒めています☆★

本日、製作した鬼のお面を持ち帰ります。ぜひお家でも使ってください(*^_^*)

可愛い鬼の給食です♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です