かるがも保育園のブログ

1月31日 ほしぐみ

鬼のお面の仕上げ段階となりました☆

今日は、鬼のツノを作りました^^ 黄色の色画用紙とハサミを配り、ノーヒントから各自鬼のつのの形を切りました。「え~できんよ!!」が最初のリアクションでした(笑)

先生は「でもやってみて」しか言わないので、しぶしぶ始めたのですが…「見て!出来た!!」と最初のお友だちが▲に切れた画用紙をつまんでみんなに見せると、たちまち火が付くほしぐみさん!

出来た出来たの嬉しい声があちらこちらから聞こえてきました^^

 

小さいのをいくつも切って、その中から▲の良い形を厳選して貼り付けているお友だちもいましたよ^^

その後は鬼に投げる豆を作りました。「鬼を倒す武器をつくるよ」と先生が言うと、「まめやろ?」と現実的なほしぐみさんでした^^

くしゅっと縦に巻いたら、ふわっと横に巻く。すると、テープで留めるのは1箇所で、しかも壊れにくい豆が出来ます☆

みんなは確実に鬼を仕留めたいので、一生懸命聞いて、作っていました(笑)

豆が出来てくると、自然な流れで狙われたのは、皆が作った鬼たち(笑) わーわー言いながら、作った鬼に豆をぶつけ始めた時は、せっかく作ったのに落下してしまうとハラハラしたのですが、あまりにも当たらないので(笑)ぜんぜん当たらないので(笑)、気付けば心の中でみんなを応援してしまっていた先生でした^^

 

コマ遊び用の土俵が登場です☆ 軸がぶれるとコマが移動して落下してしまいます。お友だちのコマとぶつかったら、回転が弱い方がはねられます。子どもたち、相手を見つけては「勝負しよう!」と、とっても楽しそうですよ*^^*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です