かるがも保育園のブログ

1月7日 はなぐみ

今日が保育初めのお友達も多く、登園してすぐに新年のご挨拶をしてくれていました(*^-^*)
しっかり「あけましておめでとうございます…」と言ってくれていました( *´艸`)

そして、今日は新年最初の休日レポートをしてもらいました!(^^)!
里帰りをしたお話や、友だちとお出かけをしたお話…そして1番多かったのが、おもちゃを買いに行ったお話でした‼‼

ちなみに2番目は、焼き肉を食べに行ったお話が多かったです(笑)
質問コーナーでは、何の玩具を買ったのかを聞いたり、お出かけしたお話を聞いて、その後どこに行ったのかを聞くお友達が多かったです‼‼
休日レポートの後は、今年初めての書き方教室!(^^)!
書初めに挑戦しました‼‼
今日は、絵の具で「亥」の文字を色紙に書きました‼‼
「紙がアツい~」とRくんが言うと、「え?アツくないよ?」と返すSちゃん。書き方の先生も「アツいね~」とRくんと話をしていると、「アツくないよ?」とSちゃん…「そのアツいじゃなくて…」と先生が一生懸命説明してくれていたのですが、なかなか伝わりません( ;∀;)
言葉って難しいです💦

書初めでは、名前の練習をした後に『亥』の文字を書きました‼‼
絵の具の色は子ども達に任せてくれたので、カラフルにするお友達や1色で各お友達など様々でした!

先生が前で書いてくれるのを見ながら「1・2・3…」としっかり止めるところは止めて、はらう所ははらって書いてくれました(*^-^*)
完成した『亥』を嬉しそうに持って来てくれた子ども達でした(^^♪
乾いたら飾りたいと思いますので、お楽しみに♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です