かるがも保育園のブログ

12月3日 そらぐみ

今日はまず休日レポートをしました。

「お出掛けしてな-い!」と言うお友だちもいましたが、「出かけたことや楽しかった事だけじゃなくて、おうちの中で過ごした話でも素敵だよ」と話すと、「お布団の中で沢山ママとお話をして楽しかったです」、「スポンジを使ってお風呂掃除をしました」など、とってもほっこりするエピソードが聞かれて、温かい気持ちになった先生でした(´▽`)

その後は色んな素材を使ってお料理作りをしました!

ラーメンやオムライスなど、作りたい物は頭の中にあった様子。

なので食べ物の写真を見せて具体的にイメージ

そして「どうやって作ったらいいかなぁ」と尋ねると、「小麦粉をこねて伸ばす!」、「醤油とかいれて汁を作る!」とリアルなご意見が次々と…意外に作り方をよく知っているなぁと感心してしまいました(笑)

ですが、今回使うのは食材では無いので、折り紙や毛糸などの素材を使って作ることを伝えました。

先生が黄色い折り紙をくしゃっとして「オムライスできた!」と見せると「ペチャンコやん!」「ケチャップないやん!」と鋭い突っ込みが(笑)なので新聞紙で包んで立体感を出し、皆からの指令通り、赤い紙を切ってケチャップに見立てると「おぉ~」と拍手を頂きました

そしてお料理開始!

作っているうちにピザやサラダと、献立が増えてきました。

部屋の隅では先生がお客さんになって、出来上がったお友だちのご馳走を頂きました。

工夫した個所など、お料理自慢のとまらないそらぐみさんでした

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です