かるがも保育園のブログ

11月28日 ほしぐみ

今日は11月生まれのお友だちの誕生会でした☆

はな・そらぐみ保育室で、お祝いをしてもらいました^^ ほしぐみからはSちゃんが、4歳になりました! ずっと楽しみにしていたから、みんなの前でも緊張することなく自己紹介もできましたよ^^

質問コーナーでは、Sくんが「好きなカブトムシは何ですか」と超難問を投げかけ、大人たちはちょっとざわついたのですが、Sちゃん本人は「黄色です」と即答していました(笑)

それからみんなから歌のプレゼントをしたり、大型絵本を読んだりしました^^

絵本の時は、カードを先生がいったんあずかろうかと声をかけましたが、自分でもっておきたいと握りしめていました♡ Sちゃん、おめでとう^^

それからうみたまご遠足の経験画を描きました。最初に経験画が何かを説明し、「書いてみる」との声が出たところで、じゃあ、昨日、そらぐみさんとはなぐみさんと一緒に見たものは何だったかな?と聞くと「先生の顔!」 確かに!

他には「え、、おやつ?」「あ!ヨーグルトケーキ!?」や、「おままごとセット?」「廃材?」そして夕方のDVD「プリキュア?」などなど。。。^^; まさかの、うみたまごになかなかたどり着かず、話せば話すほど、夕方の保育園の風景が鮮明に思い起こされる結果に(笑)

そこで、「全部正解だけども!ヒント、さかな」というと一斉に「うみたまご!!!!!!」 そこからは今度はうみたまごに関するあれこれが止まらなくなり、競いながら自分が聞いてもらおうと思い出を叫び、中には「うるさーい!」と耳をふさぐお友だちも^^;

ちょっと発散していったん落ち着き、発表のしかたを考えて、ようやく本題へ。ひとりひとことずつの思い出話は、前のお友だちの影響を受ける事無く自分が思った楽しいことをちゃんと言えていたように思います^^

肝心な絵を描いている様子は、写真を撮れませんでした。

前回の運動会の経験画は全く関係のないものを楽しく描くお友だちも何人も居ましたが、今回はほとんどが自分の中にテーマがあって、だからこそ「難しい」「わからん」とつまずきながらのお絵描きとなりました☆

給食は誕生日メニュー☆今日は韓国で、ビビンバとチヂミが出ましたよ!ノートに国旗を貼っていますのでお楽しみに♪

みんなのお皿には、うさぎさんのリンゴが。私のお皿の、うさぎではないリンゴを見て、「先生のなんでそれなん?」と。せっかくなので(?)「ほんとだぁ~」と悲しむふりをしてみたら、「大丈夫、大丈夫だよ」と。「まちがえただけじゃないかな?」「どうしても、ウサギさんがいいなら・・・」と自分のうさぎリンゴをくれようとしたお友だちも居たので、慌てて「うん、でも味は同じだから大丈夫!」と言うと、「がまんできて偉いね」と褒められました(笑)

ほめられると嬉しいですね(笑)みんなのこともたくさん褒めて、うれしい保育園生活にしていきたいと改めて思いました^^

 

※本日よりパジャマを着用して午睡しています。ほとんどのお友だちがボタンを全部とめて、仕上がり?を見せ合っていました^^ちょっとしたファッションショーでしたよ♪

準備の御協力ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です