かるがも保育園のブログ

11月27日 はなぐみ

今日は、待ちに待った遠足でした( *´艸`)
何日も前から「あと何回寝たら遠足?」と聞いてきていた子ども達…今日を本当に楽しみにしていてくれました(*^-^*)
行きのバスでは、はな組だけだったので、前回の芋ほり遠足の時のようにクイズをしました(#^.^#)
今日は、前回の遠足よりは少し小さめのうちわを持ってしました‼‼
最初は、うみたまごにちなんで『うみのいきものクイズ』をしました‼‼写真を見て生き物の名前を言ってもらいました‼‼
うみたまごに行ったことのあるお友達は、写真を見るとすぐに名前を言ってくれていました(*^-^*)
その後は、写真の生き物にちなんだクイズをしました‼‼
ヒトデ…アザラシ…チンアナゴ…セイウチ…ペンギン…カニ…などなど、様々な生き物のクイズをしましたが、子ども達の知識が豊富で次々と正解していきました(*^-^*)
そして、あっという間にうみたまごに着きました‼‼
うみたまごでは、大水槽の説明を聞いたり、クラゲやエビなど、1つづつ水槽を見て回りました‼‼
大水槽では、子ども達は「エイや!!」「サメだ‼‼」と魚の名前を言ってくれていたのですが、Tくんは、サバ一筋で「先生、サバ!!!」とサバをずっと探していました‼‼
他にも大きなエイが通っても、目もくれず、「サバ‼‼‼」とサバばかりを探していました(^_-)-☆
「サバ好きだね~💛」と言うと「うん!!だって美味しいもん!!」と即答(*^-^*)
「先生もサバ好き…おいしいよね💛」と2人で盛り上がってしまいました( *´艸`)
イルカのショーでは、すごく高く飛ぶイルカに子ども達は大興奮でした‼‼
そして、お昼タイム!
今日は、お家の人に作ってもらったお弁当💛と言うことで、子ども達はウキウキでした‼‼
お弁当の後は、お菓子も待っていたので、子ども達はあっという間に食べてしまい、お菓子を嬉しそうに食べていました(*’ω’*)
午後は、セイウチのショーをしました(#^.^#)
なんと、はなぐみさんから前に出るお友達が…‼‼
セイウチに「いないいないばー」をしたり…チュー💛されてしまいました( *´艸`)‼‼
セイウチの近さにビックリして逃げてしまいましたが、照れ笑いのT君でした(^^♪
その後は、あそビーチへ‼‼
カメレオンを見たり、イルカさんのお家にお邪魔して、近くでイルカを見ました(^^♪
あそビーチの遊具でも遊んで大満足の子ども達‼‼
帰りも、もちろんクイズをしました(#^.^#)
いきものクイズがまだ終わっていなかったので、いきものクイズをした後、イントロドン♪をしました!
童謡や、アニメの歌を流すと子どもたちはすぐにわかり「ハイハイ!!」とうちわを挙げてくれていました(^^♪
保育園に着くまで、ずっとクイズをしたのですが、子ども達は元気いっぱいで参加してくれました(^^♪
今日は、たくさんお話を聞いてあげて下さい!(^^)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です