かるがも保育園のブログ

4月15日 はなぐみ

今日はお休みのお友だちゼロ!

全員そろって今週もスタートです!

 

今日は、避難訓練に参加しました。

調理室からの火災を想定しての訓練だったので、上靴のまま園庭を歩き調理室から離れたテラスまで避難しましたよ。

避難する際はお話しせず、静かに避難することが出来ていました。

さすがはなぐみさんですね!

S先生のお話も真剣な表情で聞いています。

避難の仕方や経路をしっかり知っておくことはとっても大事です。

みんなで命を守る行動ができるように、これからもしっかり訓練をしていきたいと思います!

 

避難訓練の後は、Hくんのプチバースデー!

みんなの前でめちゃくちゃ照れていました(笑)かわいい(笑)

大きくなったら、はりねずみのソニックになりたいそうです^^

Hくん6才おめでとう~!!

 

それから、身体測定をしました。

身長・体重・頭囲・胸囲を測っています!

 

そして今日は、はなぐみになって初めて絵の具あそびをしました!

筆を強く押し付けて描かないことやバケツの中での筆の洗い方、水を含ませて絵の具を取って色を塗ることなど、丁寧に使い方を押さえてから絵の具あそびスタート!

画用紙の線を見て、はみ出ないように塗ったり線をなぞったりしていきます。

慎重に筆を進める子やダイナミックに塗り始める子など、みんな塗り方もさまざま^^

見ていて楽しいです!

大きい筆と小さい筆を、自分で考えて使い分けながらしました。

みんなそれぞれ楽しんでできたようで良かったです(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です