かるがも保育園のブログ

2月21日 ほしぐみ

朝やんでいた雨も急に本降りになってきましたね。

「園庭行けないね」と残念そうに話すほしぐみさん。

「お部屋でゲームする?」と聞くとみんな「する~」と言いながら笑顔に(^▽^)

今日は新聞紙を使ったゲームをしました。

『新聞紙じゃんけん』です!!!

遊び方はシンプルで1人1枚新聞紙を配り、大きく広げてその上に立ちます。

じゃんけんをして負けるたびに新聞を折っていきます。

新聞紙の上に立てなくなったり、新聞紙が折れなくなったらおしまいです。

じゃんけんは後出しや途中で変えたりしないお約束を守りながらゲームスタートです!

 

勝って飛び跳ねて喜ぶみんな(^^)

負けて新聞紙を折るたびに「こんなに小さい~」と笑いながら見せてくれるみんなが可愛かったです♡

1回目はSちゃん、2回目はHくんが最後まで残りチャンピオンになりました♪

 

残りの時間はおままごとを出しました。

取り合いになることなく「貸して」「時計の長い針が何になったら貸してくれる?」と自分たちで話し合いをしていて成長を感じました!

お弁当箱におにぎりやデザートを入れて持ってきてくれる子がたくさんいて、みんなお家の方が作ってくれたお弁当を思い出しながら作ったのかなと思うと微笑ましくなりました♡

こちらは「雨すごいなぁ」「雷なりよんな」と会話しながら園庭を眺めていました。

今日はおままごとの時間を多めにしたのでみんな嬉しそうでした(^▽^)

たくさん遊んだ後はお待ちかねの給食です♪

「おいしい!」と言いながらたくさん食べてくれました☆

 

昨日の夕方、K君が粘土で作った作品!!!

いつかみんなで粘土で作った作品の見せあいが出来るといいな~と思いました(^▽^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です