かるがも保育園のブログ

2月19日 ほしぐみ

今日は食育の日でした☆畑にジャガイモの種イモを植えましたよ*^^*少し雨が降りそうになっていたので、開始を早めてダッシュで畑へ☆☆

「今から畑にポテトの赤ちゃんを作るよ」というと喜んだのに、実際の種イモをみて「え?なんの赤ちゃんって言った?」と、先ほどの自分の認識を疑う子どもたち(笑)あってるよ、ポテトの赤ちゃんだよ^^予想外の形だったようです^^

芽が出る方を上に、そっと土に乗せてかぶせました♪おおきくなるといいね!「じゃがいもが出来上がるのは、みんながそらぐみさんになったときかな」と調理のC先生^^

 

今日はそれと、もうひとつ活動がありました

「花さき山」です^^

このお話は、誰かが優しいことをしたり我慢したりすると、そのきれいな心が「花さき山」に花を咲かせるんだよ、というお話です

絵本を真剣に聞くこどもたち^^

見終えると、子どもたちは「ぼくこの前スリッパそろえた」「ぼくドアを閉めてあげた」と、自分が良いことをした時のことをあれこれ思い出しました(笑)「そのとき◎◎ちゃんのお花が咲いただろうね」というとにんまり♡

 

そんな話をしながら今日は折り紙で「花」を折りました♪

完成形はシンプルなのですが、この「花」、かなりの難易度があります。二度も「つぶし折り」が出てくるので、子どもたちは大苦戦!!!!!

最終的にすべてひとりで折れるようになったお友だちはたった1人だけでした☆

「折り紙は、なんども同じものを繰り返し折ると上手になっていくよ、その時に上手になったら、ほかのものも簡単に折れるようになるんよ」というと、何度も頑張って繰り返していました♪すごい^^

 

給食のときもふと思い出したように

「このまえおうちの靴をそろえたんよ・・。ぼくのお花咲いたかな。 ばーばがな、一緒に遊んでくれたんよ。ばーばのお花も咲いたかな。」

とつぶやいていたHくんが可愛くてたまりませんでした*^^*

 

先週金曜日、全員集合DAY!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です