かるがも保育園のブログ

2月16日 ほしぐみ

今日は避難訓練でした☆

調理室から火災が発生した想定で避難を行いましたよ!さすが、避難が速いですが、私の説明不足もあり、本当に火災が起きたかと勘違いした数名のお友だちが避難中に調理室に釘付けでなかなか進まない一幕もあり、、、でも本当の火災が起きたらどうしてもそちらを見てしまうだろうし、それで列から離れてしまったりと色々想定できるので良い練習となりました!

避難後はテラスに戻り、消火の様子を見ましたよ!

そのあとはそらぐみさんと公園へ♪

お互いの自己紹介をして、手を繋ぎました^^

途中、道路の左を歩く場面があるのですが、そらぐみさんがさっと道路側に移動してくれて「すごい!!」と褒めると「だっていつもはなぐみさがしてくれてるからね」と。

自分がしてもらっていたことを、今度はしてあげる番だと知っていて、自然に動けるのは集団のよいところだなぁとしみじみ思いました*^^*

公園では嵐のように走り回って元気いっぱいのこどもたちでした!

 

ウォーリー・・ではなく わがこをさがせ☆^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です