かるがも保育園のブログ

1月29日 ほしぐみ

今週は1回も発表会練習をしなかったほしぐみです^^

(※本日、活動中の写真がありません!すみません)

今日、突然リズムの衣装や浴衣を全部出して、「これを着て踊ろう♪」と提案すると、これまで抑えていた気持ちがあふれだすように喜んで、黒い短パンとタンクトップを着用した姿でお部屋の中をスキップして喜ぶ子どもたち(笑)危ないから座ろうね、と注意されるほどで、ここから忍者やアロハのお洋服に袖を通すとみんな口元がほくほくと緩んでいてとってもかわいかったです♡ さすがに、衣装の写真は当日までのお楽しみですが・・*^^*

衣装を着ると、まだ曲も始まっていないのに自分たちで歌って踊り始めました♡

こんなに喜んでくれたら、準備した甲斐があったなぁと嬉しくなりました*^^* 保護者の皆様も、浴衣や甚平の準備をありがとうございました!大切に使わせていただきます*^^*

衣装を着てリズムを踊ったのですが、3曲目の「夏祭り」の中に、順番に顔を出すという難しい箇所があり、そこがなかなか成功せずに10回くらい練習しました(^^;

10回したけれど、今日は成功していません(^^;

そんなこんなで、ちょっと寂しそうに浴衣を脱いだこどもたち。この時11:00で、いつも片づけをする時間まであと15分しかなかったので、遊ぶ時間にしようとしたら・・

「先生、がらがらどん、したい!!」とのリクエスト・・!!

「え~先生、声ガラガラだからもう疲れたよ~?」と言うと

「先生がつかれたなら、なんもせんでいいよ、自分たちで歌いながらするけん!」と、久しぶりのヤルキ満々!仕上がってきています!

そこで、時間は短いけれど初めての大道具を使ってのオペレッタを始めると、子どもたちも喜んで自分の役表現を楽しんでいて、私たちも楽しかったです*^^*

発表会まで2週間となりました☆

どうぞおたのしみに・・!

 

 

さて、節分の鬼のお面が出来ています!

かわいい鬼よのう♡ こんなかわいい鬼、追い出せないわ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です