かるがも保育園のブログ

1月5日 ほしぐみ

☆☆あけましておめでとうございます☆☆

今年もよろしくお願いいたします^^

今日は多くのお友だちが登園しにぎやかさが戻ってきているほしぐみさんでしたよ☆お正月の話を聞くと、お年玉をもらったことやお出かけをしたことを、次から次に思い出すようでその表情から楽しく過ごせたことが伝わってきました*^^*

そんな年明け2日目の今日!

朝からA小児科は大忙しです^^ Sママがわがこを渡すと「あ、おかあさん、帽子は脱がせてくださいね」とA医師^^

診察を終えると「おかあさん!おかあさん!ちょっと聞いてください、この子は、チョコの食べすぎです!」と(笑)

A医師はさらにその後虫歯も見つけた、評判の名医です^^

「次のかた~!」

 

さて、今日は食育の日です^^

おせちりょうりと、七草についてのお話を調理のT先生がしてくれましたよ^^

 

実際に触ったり、見本の写真と比べたり☆

私たちでもなかなかなじみがないことなので、子どもたちと一緒に「これなんだろう?」と真剣に観察してしまいました^^

砂場のおままごとのときみたいに、七草をわしづかみにするので「あとで本当に食べるんで」と声をかけると「え~?(笑)」と半信半疑の子どもたち。

それなのにT先生が食べるよと言った時にはすぐに信じていました。日ごろから冗談はほどほどにしておかないととすこし反省のM先生でした(笑)

 

七草の期待をいったんしまい、畑へ!だいこん、おおきくなりよるな。

今、食後の絵本読みをしている子どもたち。

突如「せんせい!うんちのにおいがする!」と。確認しても誰もおもらししていないし、もしかしたらオナラかななんて話していたら

「保育園でオナラしないよ!」とみんなに注意喚起している〇くんに思わず笑ってしまいました(笑)

してもいいよ(笑)

 

■■■

昨日は、半分くらいのお友だちの登園でした☆そんな中「干支の日」の行事♪われらがN先生が、干支のお話をペープサートでしてくれましたよ^^

 

しんけん聞きよってかわいいな♡

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です