かるがも保育園のブログ

1月5日 ゆきぐみ

昨日は、先走ってブログを更新してしまいました・・・(^^;)

今日は、食育の日でした(*^-^*)
今日の食育は「ななくさ」についてと「おせち」について教えてもらいました(*^-^*)
 おせちは、写真で見せてもらったのですが、お腹が空いていたのか子どもたちは食べたいものを指さしているようでした(●^o^●) 七草は写真と本物を見比べてみました!!  
これはなにかな?とみんなで考えながら見ていると、かぶやだいこんをみつけ「だいこん!!」と持って教えてくれていました( *´艸`)
じーっとみつめるSちゃん!! 
順番に七草を触らせてもらいました( *´艸`)

Kくん最後はにおいまでチェックしていました( *´艸`)
食育の後はマットを出したり、2月の節分のお面作りをしました!!今日は髪の毛を貼ってもらいました( *´艸`)
どんな鬼になるかはお楽しみ(*^-^*)
 牛乳パックのブロックも出して遊びました!!
1個…2個と重ねて5個まで重ねる事が出来ました( *´艸`)すごーい!!

そして1月から始まったうがいの練習(*^-^*)

お家でもしているお友だちが多かったのか上手に出来ていました(*^-^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です