かるがも保育園のブログ

12月22日 はなぐみ

今日はみんながずっと楽しみにしていたクリスマス会がありました!

サンタの衣装に着替えて、クリスマス会のスタート★!

最初にみんながクリスマスのことをどれだけ知っているか、クリスマスクイズをしました!

★クリスマスの時のあいさつは?

★ツリーの上に飾ってある星の名前は?などいろいろなクイズがありましたが、ほとんどのお友だちが正解のほうを選んで答えることが出来ていましたよ^^

 

次に『森のクリスマス』というパネルシアターをB先生がしてくれました!

森の動物たちのほしいものをプレゼントしてくれるサンタさんのお話でした♪

子どもたちはサンタさんの体が揺れ動く様子がおもしろかったようで、B先生がゆらゆらさせるたびに笑っていましたよ(笑)

 

楽しいパネルシアターのあとはみんなで『あわてんぼうのサンタクロース』の演奏です!

はなぐみさんは担当の楽器を決めずに全部の楽器を演奏できるように練習していたので、今日の楽器もみんなとっても上手に演奏できていました^^

サンタさんのところまで届いていたらいいね♪

 

クリスマス会を楽しんでいると、どこからか『シャンシャンシャン…♪』と鈴の音が。

「サンタさんが来る!!」と、みんな一斉にそわそわし始めていましたよ(笑)

↑鈴の音が聞こえたとたん「みんなお山座りしてーー!!」と叫んだSくん(笑)

かわいくて思わず笑ってしまいました^^

 

そして…はなそらの保育室にサンタさんがプレゼントを持ってやってきてくれました!

みんな大喜び^^

ひとりずつプレゼントをもらってタッチして…とっても嬉しそうな子どもたちでした!

 

それから、めったに会えないサンタさんに質問コーナー★

「トナカイは全部で何匹いますか?」『10匹です』

「サンタさんはチョコレート食べますか?」『食べます』

「好きな動物は何ですか?」『おさるさんです』

みんなからの質問に優しく答えてくれたサンタさんです^^

サンタさんと記念に集合写真も撮りました!

サンタさんありがとう♪

来年も保育園に遊びに来てね^^

 

 

 

そして今日の給食も特別!

バイキング形式です。

 

「いただきまーす!」

みんなの好きなおかずがたくさん♪

今日はとっても楽しい一日になったね。

にこにこしながらたくさん食べた子どもたちでした♪

 

週末はおうちでもステキなクリスマスを過ごしてくださいね(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です