かるがも保育園のブログ

9月1日 はなぐみ

昨日までお忙しい中プールの準備、ありがとうございました!

雨が降っていましたが、少しだけプールに入り、プール納めをすることができました

 

今日は、その今までのプール遊びのことを思い出しながら、プール遊びの経験画を描きました。

どんなことをして遊んだか、どんな水着を着ていたか…などを思い出しながら描き進めていましたよ

細かい部分はクレヨンで色まで塗って、周りの広い部分の背景などは絵の具で塗ることにしました

友達をたくさん描いたり、バシャバシャしているときの水しぶきを表現したり、潜っている人を描いたり、いろんなことをイメージしながら描いていました

絵の具で色を塗っていると、「ほんとにみずに入ってるみたーい!」という声が

しっかりと水を含ませて塗っていくと、クレヨンの部分が浮き出てくるので、そのように感じたのかもしれません

楽しみながら描き進めていました

 

 

 

 

 

 

 

絵を描いたあとは、運動遊びをしました!

今日は鉄棒と跳び箱。

体育教室で先生に言われたことを思い出しながら、逆上がりや前回り、跳び箱にチャレンジしました

自分が出来ること、もう少しで出来そうなことに取り組みました。

今日のはなぐみさんは待っている間の待ち方もかっこ良かったです

運動会までにたくさんのことに挑戦して、今の子ども達ひとりひとりが出来る事を披露していけたらいいなぁと思います

 

 

 

 

 

 

昨日でプール遊びも終わり、8月も終わったので、本日どろんこ服を持ち帰っています。

水浴びなどをするかもしれないので、フェイスタオルは園にそのまま保管しておきます。

また、予備服も1度持ち帰りますので、中身の確認や入れ替えをお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です