かるがも保育園のブログ

8月2日 ほしぐみ

今日は畑に野菜の収穫に行きました^^ 生長がゆっくりだったナスですが、いよいよ実を付けて少しずつ大きくなっていました。サイズは小ぶりでしたが、子ども達と相談して「もう持って帰る」とちぎって大切そうに握っている姿は、とてもかわいかったです^^

NちゃんとKくんが、ナスを持ち帰りますので、一緒にお料理をして味わってみてくださいね^^

※写真が撮れておらず・・・・・すみません!!>< 記念に撮りたかった・・!!!!!!

 

保育室に戻ってからは、「手押し車」をしました!お家で練習しているお友達がとってもたくさんいて、前回に比べるとすごく速く歩けるようになっていて、ビックリ!!!!

2人ずつ競争したのですが、平たんなところは簡単に進めるようになっていたので、今日はすこし段差をつけました!

負けて悔し涙のお友だちも居ましたが、練習してくると気合を入れなおしているお友だちもいて頼もしかったです☆☆もちろん、順位をつけるより個人の頑張りを尊重することの方が大事だと思いますが、これに関してはバランス良く見守っていけたらとおもうところです。

今のところ、みんなやる気まんまんですが、「競争」をして負けることを数回経験したら、「負けるからやりたくない」と言い始めるお友だちも出てくるかもしれません・・。その気持ちは素直で、正直で、しっかりと受け止めてあげたいと思います。

だけど、負けることを避け続けて大人になっていくことは、ちょっと怖い気もします・・。大人になれば受験や資格試験、社会に出れば職種にもよりますが競争も当たり前に経験します。今、形成されている柔らかい子ども達の脳に、「負けるならやらない」というプログラムが組み込まれて固まってしまわないよう。。

親子競技はあえて「競争」をして、悔しい気持ちも大好きなお家の人と共有して乗り越える経験が出来たらいいなと思いますし、園でもそういう気持ちとも上手に付き合いながら、すすめていけたらと思います・・!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です