かるがも保育園のブログ

7月21日 はなぐみ

昨日は食育の日だったので、おやつの時間に調理の先生がポップコーンを作ってくれました!

硬いつぶつぶの実とサラダ油を鍋に入れ、ふたをしてしばらく待つと…

みんなのよく知っているポップコーンのできあがり!!

お部屋には香ばしくていい匂いがいっぱいになりました^^

ポコポコ弾けてどんどんポップコーンができていく様子を間近で見ることが出来て、みんなとっても楽しそうでした☆

他の写真は号外をお楽しみに☆

 

さて、今日はまずお部屋でぱっちんの練習をしました。

商工会議所のお兄さんが来てくれて、みんなの練習の様子を見てもらったり掛け声の練習を一緒にしたりしましたよ。

はな・そら・ほし3クラスで集まったので、みんな張り切っていて元気な声で掛け声をしていました!

入場のところからもやってみました。

「せいやー!!」という掛け声とともに入場していく子どもたち。

当日も元気いっぱいのかっこいい姿をみることができたらいいな^^

 

ぱっちん練習の後は、プール遊びをしました。

水に顔をつけられるグループと、少し水が苦手なグループにわかれて入りましたよ。

まずは準備体操をして。

あひるさん歩きでプールの中をぐるぐる歩いたり、わにさん歩きをしたり^^

少しずつ水にも慣れていけるよう、あご・ほっぺ・おでこ・あたまの順で水面にタッチ!

ちょっぴり苦手なお友だちもいましたが、みんなにこにこでした♪

シャワートンネルも笑顔でくぐっていましたよ^^

暑かったからプールが気持ちいいね!

 

次は、水が平気なお友だちのグループと交代です!

こちらもまずは準備体操。

水が平気なので、わにさん歩きで顔をつけながら先生のところまでスーイ^^

頭までもぐれるお友だちもたくさんいましたよ!

先生トンネルをとびっきりの笑顔でくぐっています^^

こちらのグループのお友だちは、おわりの挨拶のあと3秒顔をつけました!

少しずつ顔をつける秒数も延びていくといいね☆

 

★プールバッグはまた来週も持たせてください。

よろしくお願いします^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です