かるがも保育園のブログ

7月3日 ほしぐみ

今日は待ちに待ったプール開き☆が、雨でした!!

たくさん降っていますね・・あちこちに大きな水たまり。保護者の皆さまも大丈夫ですか??

こどもたちは、これだけ降っているのでさすがにプールは入れないと分かっていて、「今日どうするん?」と言っていました(笑)

そこで、今日はファッションショーをしました^^!!

持って来たプールセットの荷物の始末や、着脱の練習を経て、ひとりずつの水着を紹介し、歩いてみたり回ってみたり*^^*

モデルさんみたいに歩いてみたのですが、モデル歩きをテレビなどで見たことが無い子どもも多く、何をさせられているのか戸惑いながら往復して、くるくる・・・・と回る姿も、またまたかわいかったです*^^* (終わるとホッとして、自分のイスまで小走りで戻るところも*^^*できることなら動画でお伝えしたいくらいです^^)

さて、水着のまま、プールの「注意事項」のお話を聞きにはなそらさんへ!

命を守るための大切なお話を聞きました♪

お部屋に戻ったら、プールの前の準備体操を踊りました!このおどり、かわいいと好評です^^

 

さて、全てを終えた後は30分ほど時間があったので、「グループで話し合って1つのあそびをみんなでしましょう」コーナーになりました!

当然、最初の意見は割れます!

さあ、どうする。

 

こどもだけでは平行線。私たちの仲介が必要でしたが、なんとか決まって遊び始めたのは、りんごグループさんとメロングループさん。お友達のきもちを考えて、自分の思いと折り合いをつけて、とっても難しい話し合いでしたが、決まると笑顔で喜び合うのでかわいいです^^

バナナグループさんは、おままごととメルちゃんでなかなか話し合いがすすみません。だって、それがしたいんだもん。自分の気持ちを話すのは大事だもん。。。。。

がんばって、がんばって、やっときまったときは、意見が通った人も、妥協したひとも、どのこも笑顔になるのがとっても不思議だけど、とっても素敵。ゆずってもらったほうも、ゆずってあげたほうも、笑顔で終れるような話し合いが出来た事は良い経験だったと思います☆

「つぎのときは、おままごとにしようね」とのことばに、頷いてくれたこと、覚えていたらいいなぁ^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です