かるがも保育園のブログ

6月30日 ほしぐみ

今日は6月生まれのお友達の誕生会☆★

待ちに待ったこの日に、Sちゃんはとっても嬉しそう*^^*

自己紹介、上手にできました^^

そして、「おおきくなったらなにになりたいですか」の質問に、「Mちゃん」とお姉ちゃんのお名前を言ったので、お姉ちゃんになりたいなんてかわいい~~!!と感動した先生達♡ しかしその話を掘り下げてみたらどうも噛み合わず、はなぐみの他のお友達のアシストもあり、プリキュアの同名のMちゃんと判明^^

盛り上がったSちゃんの舞台でした☆^^!

お友達からの質問たいむ♩

それから、お歌のプレゼントと

カードのプレゼントをもらったら

最後はG先生からの出し物。魔法で透明のお水が好きなジューズになります☆★

Sちゃんがリクエストした「カルピス」も、みんなの魔法のおかげで、できましたよ!!

Sちゃん、4歳おめでとう!!^^

 

 

誕生会のあとは、やっとやっと雨が降ったので、こどもたちが「シャボン玉しよう!!」ともりあがり、雨の日のシャボン玉をやってみました^^

本当に割れない!!

あめの重みですぐにしたに落ちるのですが、水たまりにびっしりと集まっていて、子ども達はいつもと違う下を見下ろしてのシャボン玉を楽しんでいました♡

 

 

 

■■■

昨日、「グループ決め」をしました!

果物の絵を描いた腕バンドを、見ないで1個、引きます☆☆

どきどき・・

 

こうして、3つのグループに分かれたこどもたちの、初めての協同作業は

「果物の色塗り」

自分だけの作品じゃないから、違うと思っても相手を尊重したり話し合ったりしないとすぐにケンカになります・・!!そんなふうにはじめた色塗りですが、こどもたちはお互いのやる事をみながら一緒にすすめていて、とっても上手でした*^^*

そのあとは、ぐるーぷごとにあそびを決める。グループのおともだちと何をして遊ぶか話し合って、ひとつだけ、机でそのあそびをしてみました^^

 

今日は、昨日お休みをしていたお友だちも、くじを引きましたよ!

結果、こんなふうに^^

 

今後はグループごとに行なう活動も取り入れながら、集団生活をますます楽しんでいけたらと思います*^^*

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です