かるがも保育園のブログ

6月21日 ほしぐみ

今日は体育教室でした☆

マット運動と、跳び箱(の前段階のジャンプ運動)をしました^^

ご挨拶

まずは足をひろげて~

次はマットに座って、ごろんごろん。背面に倒れた後、足を高くあげて、足のはずみと腹筋をつかって、手を付けずにおきあがります!(おうちでも是非!お布団でやってみてください^^)

前転!

跳び箱の前段階のジャンプ運動です!

 

 

さて、マット運動は、「おとこのこ」「おんなのこ」と順番に行いました。・・・が!!!私が普段、性別でグループ呼びをしないので、体育教室のK先生のこの指示に即座に反応できなかったこどもたち・・!!

「おとこのこ~!あれ?きみはおとこのこじゃないの?きみはおんなのこでしょ!」というようなやりとりで時間を費やしてしまい、ちょっとわちゃわちゃなっちゃった場面もあり・・^^;

今の時代、あまり性別で分けるのも・・という思いもあったのですが、確かに、外部の先生や学校の先生等と関わった時にこどもたちが困るといけないので、今後は時々は、性別で分けて呼ぶ経験もしていこうかなと思いました。

 

外は雨です。

ここにも雨が降っています*^^*

上手♡

何人かずつ、何日かに分けて、この絵の具の不思議をたのしんでいきます^^

 

かわいいひとたちが覗いています♡

こうしてじゅんばんに、おおきくなっていくんだなぁ~

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です