かるがも保育園のブログ

6月21日 はなぐみ

昨日、枝豆取りをしました!

まだ枝についたままの枝豆を調理の先生から預かって、みんなでひとつひとつ外しましたよ。

どのグループもビニール袋がいっぱいになるくらいたくさん取ってくれました☆

木曜日の給食にでてくるようですよ^^

 

そして今日は体育教室の日。

体育教室までに時間があったので、バランスボールで運動遊びをしました。

言われた色に、言われた体の部位をくっつけているところです!

早く色を見つけてはやくくっつけていましたよ。

 

そらぐみさんが体育教室をしているあいだ、はなぐみさんは七夕飾り作りをしました。

一度作っているので、簡単に作り方のおさらいをして始めましたよ。

切れ目を入れるのが上手なお友だちがいっぱい^^

竹に飾るのが楽しみだね!

 

そして体育教室スタート。

まずはマットで前転から。

もう慣れたもので、みんなくるんっと起き上がることが出来ていました(*^^*)

 

つぎは跳び箱の練習です。

最初はわっかを跳び越えるだけ・次はわっかの高さをだして跳び越える・次に跳び箱の一番上に替えて跳び越える…など、段階を踏んで練習しましたよ。

少しずつ高さが上がっていったので、いきなり高いものを跳び越えるより子どもたちの抵抗感が薄れて挑戦しやすかったようです!

あとはシャトルランのように、時間いっぱい順番にどんどん跳びましたよ^^

だんだん両足をしっかり踏み込んでジャンプするのが上手になったはなぐみさんでした♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です