かるがも保育園のブログ

5月24日 そらぐみ

昨日は待ちに待った観劇の日(#^^#)

大きなバスに乗ってホルトホールまで出発です( *´艸`)

バスの中では見えてくる景色にだいこうふん!!

「ここ通ったことあるよ~」「あ!!船がおる!!」

とお話に花が咲いていました(^O^)

到着すると、こぶたくんと狼くんがお出迎えしてくれました(*^▽^*)

その前でハイチーズ!!

狼くんの絵を見ると、ちょっと緊張する子が多かったです(笑)

開演前はドキドキしていたみんな( *´艸`)

劇が始まると、狼くんのコミカルな動きに笑顔が増えてきていました(*^▽^*)

劇に夢中になって手拍子をしたり、大笑いしたり、ちょっとビックリしたりと子どもたちのコロコロ変わる表情が見ていて楽しかったです(*^▽^*)

「あかずきんちゃん」と「3びきのこぶた」という誰もが親しみ深い物語でしたが、感受性が豊かになる内容の劇でしたよ!!

 

そして今日。

昨日のあかずきんちゃんとこぶたの末っ子ペックくんから「みにきてくれてありがとう!!」のお手紙が届きました!!

O先生に読んでもらったそらぐみさん(*^▽^*)

「え?!ほんものだったの?!」という声が多く( *´艸`)「レンガのおうちにはいってみた~~い!!」

「あかずきんちゃんがすんでいる森に遊びにいきた~~い!!」と大喜びでした(#^^#)

今度さがしに行こうね!!

 

お手紙を読んでもらい、昨日の楽しかった所を思い出したところで!!今日は昨日の劇の好きだった場面を経験画で描きました(*^▽^*)

思い思いにクレヨンで描きはじめるそらさん。思い出を絵で表現するって4歳児さんにはなかなか難しい😉

お手紙に乗っているあかずきんちゃんとこぶたくんを見ながら楽しかった場面を思い出して描いていました。

お友だちと「スカートはどんなのだったけ~?」「赤い帽子かぶってたよね?」話し合いながら描く姿も(*^-^*)

そして完成!!

1人1人の個性が出る経験画が描けました!!

上手にできたね(*^-^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です