かるがも保育園のブログ

5月17日 ほしぐみ

今日も気温が上がり、暑い一日になりそうです。

まだまだ体調不良のお友達もいて寂しいですが、今日も元気いっぱいのほしぐみさん!

今日も畑に行きました。

毎日頑張って草むしりをしているのに、次の日には伸びている雑草。

みんな今日も頑張って草むしりをしていました。

暑い日が続いているのでお水もたっぷりあげました!!

そして今日は2回目の体操教室がありました。

今日は園庭ではなく室内でマット運動をしました。

まずはK先生にご挨拶!

みんなで大きな声で挨拶をしてから早速マット運動スタートです!

まずはマットの上に乗って足を広げていきます。

さあ、どこまで広げることができるかな!!

Nちゃん頑張っています

続いては柔軟です。

体を伸ばして行きます。

みんなK先生の真似をしてしっかり体を伸ばしていました。

またまたマットに戻ります。

青色のマットをスタートして赤色で止まります。信号と同じですね!

みんなしっかり理解していましたよ☆

次は膝をつけずに腕と足の力で横に進みます。

この時手と足はなるべく遠く離します。

難しくて苦戦している子も多くいましたが、最後まで諦めずに頑張っていました

 

次は腕の力だけで進みます。

腕で体を支えるのでこれも難しいです。

お友達の足を持つお手伝いをしてくれたお友達もいましたが、足を持つ側も大変そうでした。

難しくても誰も諦めませんでした!!かっこいい

これは寝転んでから手を使わずに起き上がる練習です。

この練習は前転をしたあとに起き上がるために行いました。

なかなか起き上がれず苦戦していましたが、どうにかして手を使わずに起き上がりたいほしぐみさん。

考えた結果、一生懸命ズボンの裾を引っ張っていました

なんとしても起き上がりたくてたどり着いた結果が可愛すぎました

そして最後は前転!

両手をマットにつけて、頭をしっかり中に入れて目はおへそ!

上手く回るためにはたくさんのコツがあります。

みんなK先生にお手伝いをしてもらいながら頑張りました!

たくさん頑張ったあとは園庭と室内に分かれて遊びました。

水分補給もしっかりして楽しく過ごしましたよ

給食もモリモリ食べています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です