かるがも保育園のブログ

5月15日 はなぐみ

今日はとってもいい天気でしたが、まずはお部屋で運動遊びからスタートです!

毎日柔軟体操でしているえび反りと、足首を掴んで背中を反らせるかめさんのポーズをしました。

「しっかり背中が反ると、ブリッジが上手に出来るんだよ」と聞いて、みんな一生懸命背中を反らせていました^^

 

次に二人組でブリッジに挑戦です!

1人がだんごむしのポーズになり、もう一人が背中の上で体を反らせます。

床に手をしっかりついたら、だんごむしポーズのお友だちが外に抜けて、一人でブリッジです!

しっかり手足で体を支えられていますね^^

この写真のRくんの表情、とっても可愛くてお気に入りの先生です(笑)

 

次は、平均台の上でバランス取り!

同時にスタートして、どっちが長く立ってられるかの競争です

床に接している部分が丸くなっているので、ゆらゆらと平均台が揺れます

膝を使ったり、つま先に力を入れたり、体を前後に動かしてバランスをとっていましたよ

次はその平均台を渡ってみよう!

立つだけでも大変なのに、歩くなんて…でもみんなすごく集中して取り組んでいました

一生懸命落ちないようにバランスをとっているのがかわいくて(笑)

動画で紹介したかったです

平均台の後は跳び箱をしました!

両足で踏み切る練習や跳び箱の上に乗る練習をしました。

跳び箱を跳ぶには色んな動きが合わさります。

少しずつ練習しながら、跳び箱を『跳ぶ』という動きに繋げていきたいと思います

最後は鉄棒です!

今日は盛りだくさん次々に変わっていく運動遊びに興味津々で、すごく楽しそうに取り組んでいました

鉄棒は両サイドを先生達が持って、背中を床に着けた状態からの逆上がりの動きをしました。

体を鉄棒に引き付ける感覚を覚えるためにやってみました

この形だと、回れる子も多かったんですよ!

また練習していきたいと思います

 

 

 

 

残りの時間は園庭に出て遊びました

天気が良くて暑いくらいで、汗びっしょりになっている子もいましたよ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です