かるがも保育園のブログ

5月15日 そらぐみ

今日は、先週たくさん観察したそらまめくんをみんなで製作しました!!

手芸用の綿をそらまめくんのベットのフワフワに見立てて、初めてボンドも使い、そらまめくんのベットとそらまめくんをみんなに作ってもらいました!!

初めてのボンドに興味津々のみんな。「のりよりくっつく力が強いから手で触らないように」の約束をしながら、先生のお手本を観察して使い方を学びました。

ボンドでベットを作るグループと、ハサミを使ってそらまめくんを作るグループに分かれて進めていきます(^^)/

ハサミでの線上切り、とっても上手になっていてスイスイ切るお友だちがほとんどです(*^▽^*)

はみださないように、線の上をハサミでチョキチョキ…

みんな集中して行なっていました!!

ベットを作るチームはボンドを出す力を考えながら塗っていきました。

ボンドはのりと違って固いな~~!!

「よいしょ~~!!」といいながら頑張って出していきます(*^▽^*)

綿を貼る前は「ふわふわ~~この前のそらまめくんのベットと一緒だね~~(*^▽^*)」と貼る前にほっぺにすりすりして感触を楽しんでいる子も( *´艸`)

今日はボンドを乾かすため、ここで終了(*^▽^*)

明日はみんなが作ったフワフワのベットにそらまめくんを寝かせてあげます( *´艸`)

楽しみだね!!

製作後は園庭で遊びました。一昨日の雨で砂がしめっていたので、砂遊びが普段より盛り上がっていました~~!!

たくさんお山を作って楽しんだそらさんでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です