かるがも保育園のブログ

5月10日 そらぐみ

今日はリトミックの日です(*^▽^*)

はな、そらさんの順番が来るまでちょっと園庭遊び!!

園庭に出ると、かわいいかわいいつきぐみさんが(#^^#)

一目散に駆け寄っていき、顔を覗き込んでほっぺをつんつんしてみたり「かわいい~~~~!!!」と甘々な声で小さいお友だちと触れ合っていました!!

はなぐみのU先生がつきぐみの先生に借りたシャボン玉をしょって走っているところをケラケラ笑いながら追いかけているみんな(笑)

男の子率が高かったです(^^)/

 

さて、園庭で体を動かしたあとはリトミック!!

今日も楽しくドレミで遊びました(*^▽^*)

そらさんになってからまだ2回目のリトミック。ちょっとドキドキで緊張しているお友だちもまだまだいます。少しづつ慣れていこうね(*^▽^*)

活動が始まると笑顔がどんどん増えていきます!!

リトミックの先生とピアノに合わせてジャンケン勝負!!とっても盛り上がっていました(*^▽^*)

前回も行なったカスタネットでのリズム打ち。

「どうやってつけるんやたかな~~?」と考えながら指にはめていっていました。

「あおがうえやった~!」

今日はかわいい動物さんのカードが出てきて、動物さんの名前を歌いながらリズム打ちをしました!!

4分音符や8分音符のお勉強になりましたよ~~!!

 

次はドレミのお勉強。分かりやすいイラストを使って教えてもらったので子どもたちもノリノリでした!

最後はスカーフを使って体を動かしながら楽しみました!!

リズムに合わせてスカーフを色々なものに見立て、元気いっぱい最後まで楽しんだリトミックとなりました!!

リトミックのあとはG先生がステキな絵本を読み聞かせしてくれました。

なんで今日この絵本をよんだかというと…

給食の先生のお手伝いでソラマメの皮むきをするからでした!!

向いていくと。「ほんとにフワフワや~~!!!」

「先生みてみて!!ソラマメくんおった~~!!!」

と絵本と同じソラマメに大興奮!!

明日の給食メニューでみんなが向いたソラマメくんが出てくるというので、給食のT先生に「おいしくしてね~~」と向いたソラマメくんを渡していました!

ソラマメくんの皮は(絵本中ではソラマメくんのベットです)「もってかえりたい!!」の声が多かったので、持ち帰るようにしています。子どもたちが忘れていたらリュックの中でソラマメくんのベットが大変なことなってしまうので、お家でのご確認をよろしくお願いいたします(*^▽^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です