かるがも保育園のブログ

4月14日 ほしぐみ

ほしぐみ2週目、早くも週末となりました^^ 子ども達は体調を崩すこともなく、機嫌もよく、新しい環境に順応していっていて頼もしいです*^^*

今日は、まず、予備服について、みんなとお話をしました。子ども達は、服が汚れると自分から「お着替えしたい」と言います☆素晴らしい! そして汚れた時に着替えるお着替えは、”予備服”の袋から取り出します。

しかし現状、袋に入れた状態での予備服は、いったん全部出して必要な服を選んで、残りはまた袋に戻しますが、それを1つ1つ畳んで戻すのはまだ難しく(遊んでる途中だったりするので)・・

不足していても気付きにくいです。

そこで、カゴ内を服ごとに仕切って、一目見て過不足が分かるように変更しました!

こどもたちにこのかごを見せると、矢つぎ早に「ぱんつがない!」「はんそでがない!」と、気付いたことを喜んで発言していました^^

カゴ内を仕切ったことにより、予備服を入れる袋は不要になりました。本日、多い分はお返しします☆

「スモックがないよ!」と子ども達。

すみません、4月16日(月)に、スモックを持ってきて下さい・・!

※準備が間に合わない場合は準備出来次第で大丈夫です!

ほしぐみさんが終わり、そらぐみに進級する頃には、自分の物を自分で管理することを習慣づけられるよう、1年かけてゆっくりと環境を整え工夫していきたいと思います*^^*

その後は、園庭で遊びました!

お寿司プレートだそうです*^^*いろいろ乗っててお得感満載♥

「Sちゃんなにしてるの~?」「〇ちゃんのすがたを見てるの~」

■■■

先日の話。絵本コーナーがぐちゃぐちゃになっていたので、整理の仕方を知らせたあとに、自分から絵本を片づけてくれたお友だちがいました♡ありがとう^^

■■■

11日火曜日の話。この日は3度目にして、はじめて切戸公園までたどり着きました!!!

お部屋を出る時も誰も泣かず、靴箱の前でも自分達だけでスムーズに2人組をつくり並んでいるではありませんか!!☆☆すごーい!^^

2人組をつくるにあたって、あんなにしていた喧嘩をしないで作れたという意味では、どのこにもそれぞれの妥協や我慢もあったかもしれません。だけど、不満げな顔をするどころかその逆でニヤニヤと嬉しそうに笑っているこどもたち(笑)またひとつ、成長を感じました★☆みんなおめでとう^^!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です