かるがも保育園のブログ

4月12日 はなぐみ

昨日はグループ決めをしました!

最初のグループは先生が決めましたが、グループの名前をそれぞれ考えて決めましたよ

今回のテーマは動物

うさぎ、ももんが、ごりら、らいおんの4つのグループに決定しました!

また、少ししたら、くじ引きなどでグループ替えもしていきたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は昨日行った製作の続きをしました!

昨日は桜の木を折り紙を千切って、貼って作りました。

今日はその木に、桜の花を咲かせていきましたよ

はなぐみになって、初めての絵の具です

まずは、準備するもの、そしてパレットの使い方なども話をしながら、ゆっくり進めていきました。

最初から絵の具を混ぜていきました

小さいお部屋に絵の具を出して、大きなお部屋で絵の具を混ぜ合わせます

白と赤の割合で、色が変わってくるのを見ながら、少しずつ色合いの違うピンク色が出来ていました

そして、出来た色で桜の花を咲かせていきました!

今回は点々塗りです

きれいな桜の花がたくさん咲いて、満開になりました

 

 

 

 

 

片付けまで頑張りました!

筆を使って、水入れやパレットをきれいにしていきます

はなぐみでは絵の具も沢山つかっていきたいと思います!!

スモックを使う機会も多くなると思いますので、使用して持ち帰った際はお洗濯をお願いします。

そして、また持って来て下さい。よろしくお願いします。

 

 

 

 

制作の後は、少しだけ鉄棒をして体を動かしました

肘を曲げてぶら下がる・・・なかなか難しいですが、逆上がりに繋がります

色んな動きをしながら、運動遊びも1年間楽しんで進めていきたいと思います

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です