かるがも保育園のブログ

12月12日

今日12月12日は、元気に靴をはいてイチニイチニと歩く様子から、あるこう!の日です。

体や成長にあった靴は、運動機能、身体機能をしっかり高めてくれますもんね! 大事!!

でも、それに合わせて体づくりも大切なところ… 今日は運動遊びしようかな?

 

まずは、ハンドコーディネーションから

右手がグー 左手がパー これを入れ替えていく よく保育園でも見かける手遊びです。

でもこれって脳の神経をしっかり刺激してくれていて、発達にはとても重要な部分です。

ちょっと動きを変えてみると、新たな刺激が…

ぜひお家で、右がピース 左がバキューン の入れ替えにチャレンジ!! 大人でも難しいかも!!

 

それが終われば、さ、体動かそう!! まずはバランスとボディコントロールから行ってみようかな?

繋げた一本橋を渡っていきます 渡り方は様々 うまく手でバランスとろうとするのも経験の賜物です。

それができたら、今度は横向きや後ろ向きにチャレンジ 難しいけどしっかり挑戦してくれました。

動きの方法が変わるだけで、移動する重心の位置や順序が変わってきます。

だからこそ、できるできない関係なく、様々な動きに「今」チャレンジが必要だと思っています。

これもその一つ 意識が足にだけ行くのではなく、腕や指先にも行く事で、格段に難しくなります。

大人でもそうですが、複数のことを同時に処理するのって難しいですもんね

 

細やか動きの後はダイナミックな動きも楽しもうね

さっきのバーを今度は両足で、ちょっとした障害物にも注意しながら両足でまたいでジャンプしてみたり

左右や前後にもジャンプしてみたりして、いろんな動きを楽しみます。

両足で踏み切れるかどうかだけではなく、動きが速い分、重心移動や空間認識能力も大切になってきます。

なんとなく苦手…っていう感じの子もいましたが、諦めない姿 かっこよかったですよ!!

ジグザクスラロームでも、身体の切り返しや後ろ向きなら物を捉える力など、しっかり刺激されています!

思いのほかキレイに走ってくれたのでビックリしました!!

 

イチニイチニと動きたくなる元気な子どもたち 次はお散歩にも行きたいね! こうご期待 (*^▽^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です