かるがも保育園のブログ

11月16日 ゆきぐみ

お集まりを、運動会の開会式で使ったこのラインに立ってやってみました^^立って歌うとみんなの動きが良く見えます^^

それから今日は製作をしましたよ!スズランテープを細かく刻んだキラキラを両手で触って遊びます♪軽くてふわふわでキラキラで、子どもたちは不思議そうに触り続けていました^^

先日テラスで絵の具遊びをしたものに両面テープを貼っていたので、そこに細かいスズランテープがついていきます^^

静電気で指先にくっつくのを熱心にとっているお友だちもいました^^

満足したお友だちから終了したのですが、最後まで熱中していたのはこのふたり!

Rちゃんは声をかけるまで、ずっとその感触に夢中になっていました^^

 

その後はテラスへ。お天気がいいのでお散歩にでも行こうとしたときに、サイレンが鳴ります。

Jアラートです。

いつもとは違う物々しい音に泣いてしまう子どももいましたが、「なんの音だろうねえ?ねずみさんがおにぎりを食べる音かな?」と先生がふざけてみせたので涙もひっこみました。

この年齢は、落ち着くことがいちばん大事・・!!

大人がまずは、落ち着いてみせないとですね^^

それからそのまま、切戸公園へ!

今日は数人ずつ歩いて行きましたよ^^

公園での様子☆久しぶりだったから、うれしそう^^

発見も報告も、よくしてくれるようになっています☆成長!

帰りは、こちらのお友だちが歩きました^^

みんなの成長を感じる日々です☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です