かるがも保育園のブログ

11月16日 水曜日 ほしぐみ

今日は避難訓練でした。

Jアラートが鳴った場合を想定して行ないます。あまり聞きなれない警報音に怖がる子もいましたが、先生のお話をしっかり聞き、お部屋の中央に集まることが出来ました!!

素早く避難を行ない、S先生のお話を聞きます。

Jアラート時、戸外にいる場合は近くの室内へ避難。避難できる場がない時は、飛散物が当たらない拾い場所に避難する事が推奨されているそうです。

室内にいる場合も、飛散物があたらないように、カーテン、窓をしめ、外からの飛散物に備えて窓や壁からなるべく離れた位置で身をかがめて、外に避難できるまで待機します。

ミサイルがいつどうなるかが分からない緊迫な状況でもありますので、おうちでも命の守り方をぜひ、お話ししてみてください。

 

避難訓練の後は、昨日から製作している勤労感謝の日のプレゼントの続きを行ないました(^^♪

毎日頑張ってくれているお家の人へのプレゼントだよ、と伝えると気合が入ったほしぐみさん(*´ω`*)

お家の人に渡せることを楽しみにしながら取り組んでいます!!

 

自分達で好きな色を3色決めて~~

かわいい手形をぺったんぺったん♪

1つの面に3色手形を取りましたが、ちょっと難しかったようで2色だけで「できた(*´ω`*)」と見せに来るお友達もいましたが(笑)

どんなプレゼントが完成するかは当日のお楽しみに…(´艸`*)

 

ドキドキワクワクな製作をおえ、おいしい給食をモリモリ(*´ω`*)

レンコンがシャキシャキ言う音を楽しみながらお野菜もモリモリ食べていたみんなでした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です