かるがも保育園のブログ

11月16日 はなぐみ

今日は避難訓練がありました。

今日の避難訓練は近隣国からミサイルが発射され、Jアラートが発出された時を想定した避難訓練でした。

初めての訓練なので、子ども達がパニックにならないように、事前に説明をして行いました。

放送でJアラートの音が鳴ると、子ども達の顔も少しこわばっていました。

ちゃんと先生の話を聞き、部屋の中心部へ避難しました。

いつどこでどんなことが起こるか分かりません。。

子ども達にも身の守り方をしっかりと伝えていきたいと思います。

 

 

 

避難訓練の後は、勤労感謝の日の制作をしました!

今年のプレゼントは折り紙を使います

ただの折り紙でなく、模様の付いた折り紙です。

自分達で好きな柄の折り紙を選びました

そしてみんなで折り進めていきましたよ

分からないところは友だち同士で教え合ったり、手伝ったり姿も見られました

 

ジャジャーン!

完成!!

どんなプレゼントになるかはお楽しみです

 

 

 

 

 

残りの時間は園庭で遊びました!

最近は長縄がはなそらさんでブームです

回している縄にも上手に入れるようになってきたし、片足跳びや中でくるくる回ることも出来るようになっていますよ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です