かるがも保育園のブログ

10月5日 ゆきぐみ

秋なのに、朝晩寒いのに、何だかまだまだ残暑な感じ…

急に暑くなったり寒くなったり…遠足も近いし、体調管理気を付けなくちゃ!

 

さ、今日も元気に室内で過ごすぞお! 運動遊びだあ

まずは、こんな風に「ジャンピングマット」を広げました。

両足ジャンプ 簡単なように見えてなかなか難しいのがこの両足ジャンプ

まだまだ片足ずつタイミングがずれて着地してしまう感じですもんね…

だんだんうまくなると、遊びの幅も広がってきます!!

同じ場所でジャンプも、少し飛び降りてのジャンプも、いろいろ経験してたらだんだん上手くなってきます

そうこうしているうちに、今度は高さを楽しんでみよう!!

どの高さまで登れるかな? 日常生活の中でなかなかよじ登るってこと少ないですもんね

思い切り身体を伸ばして登っていく姿、とっても楽しそうです。

登ったら…今度は下りる

片足ずつ降りる子、勢いよく降りていく子 みんなそれぞれ様々です。

登った先にお友だちがいる… さあどうしよう? この心の動きも大切な発達ですもんね!

 

平均台的な動きもしてみました。

思いのほか両足で場所をしっかり確かめながら歩いて行く子どもたちにビックリ

くつを履いている時とは違う、指先をしっかり使ってのバランス取り… 足指の動きって大切です!

行けるとわかるとテンションも、スピードも上がります!!

こんな風にグルグル回るのも大好き!! 楽しそうな音声を伝えられないのが残念です (*´▽`*)

今日の遊びをする中で、子どもたちが思い思いに考え付いた遊びもあってとっても面白かったです。

その姿は…またの機会にお伝えしましょうね! お楽しみに (*^-^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です