かるがも保育園のブログ

10月5日 はなぐみ

今日はリトミック

そらぐみさんと交代でお部屋を使うので、はなぐみさんはまず園庭へ

ドッジボールも自分たちでチームを決めて、取り組んでいけるようになっています

昨日は組体操を集中的に練習したので、今日は園庭で遊ぶ時間を多めにとりました

「きょうは、たっぷりやー!!」と言って、思いきり遊んでいましたよ

 

 

 

 

はなぐみさんのリトミックの順番が来ました

お友だちと2人組になって、ピアノに合わせてふれあい遊び

色んなリズム遊びがどんどん出てきます

「われわれは、うちゅうじんだ」

のどをトントンしながら喋ってます(笑)

宇宙人の顔

カスタネット

音の大きさを調節したり、リズムに合わせて叩いたり・・・

スカーフを使ったりもしました

普段あまり使ったりしないものを使うと楽しいですよね

ピアノの音よく聞いて、走ったり、止まったり、反対向きになったり、寝転んだり・・・

色んな動きが次々出てくるので、忙しそうだけど、すごく楽しんでいましたよ

使った後はキレイに畳んで片付けましたよ

タンバリン

高い音がしたら上、低い音がしたら下、聞き分けながら遊びました

たくさん音を聞きながら、たくさん体も動かして、とっても楽しそうなはなぐみさんでした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です