かるがも保育園のブログ

6月20日 ゆきぐみ

今日も全員集合☆すごい^^

6月も後半です!今日は身体測定をしました^^みんな、測り方もとっても上手!だけどなぜか、全体的に、今月はあまり変化がなく・・??? おや?っとなりつつも、計測結果をそのままノートに記載していますので、ご確認くださいね^^

 

さて、身体測定の後は、お部屋で新しい玩具を出して遊びました*^^*

子どもたちの興味関心がどこにあるのか、見てみたくて・・こんな4つの玩具を用意しましたよ!

1つめは、「ごっこあそび」^^ 最近、お散歩ワンワンを抱きかかえて頭を撫でたり2匹を向かい合わせて何か会話をさせたりと、人形を本当の生き物に見立てて遊ぶ姿が少しずつみられるようになってきていました。そこで、今回登場したのは「メリーちゃん」

2つめは、「知っているものの模型」車の玩具は前から人気でしたが、今回はお散歩のときに見かける工事現場車両を投入☆ミキサーも回るし、荷台は傾き、実際の車両と似た動きをするので良い観察材料となりそうです^^

3つめは、「数字」最近、数字をみて「さん」「ご」など読めるようになったお友だちが居てビックリ!!そのお友だちと先生のやりとりをじっと見ているお友だちもいるし、時計の歌も歌っているし、このタイミングで時計を投入するのは面白そうです!^^

 

4つめは、「リズム」マラカスは発表会でも使ったし、今でも縦型の手作りマラカスは人気ですが、今回はご覧のように形が3つでカラフルな球が跳ねる楽しい一品!歌うと振って楽しんでくれます^^

この4つの新しい玩具を、ひとつひとつ説明しながら見せて・・

みんなは興味深々・・!

そしてこれをこんな風に置いて・・・

「どうぞ!!!!」

 

さて、子ども達はそれぞれ、どこに向かうのでしょうか・・!!^^

お子さんがどこに向かうか、ぜひ想像してみてください*^^*

 

一番最初に向かった玩具でずっと遊ぶ子どももいれば、途中で違うものを手に取ったり、ひととおり全部を試してみたりするお友だちもいました^^

 

ここからは遊ぶ様子です^^

 

途中、〇ちゃんがメリーちゃんを3つも持っていたのを、■くんがひとつとろうとして喧嘩に。二人とも泣いてしまったその声をききつけて、周囲で遊んでいた4名ほどがそのそばに駆け付けました。これだけでも、やさしさに感動したのですが・・

誰も使っていなかったメリーちゃんを手に取り■くんに渡してあげるRihちゃん♡

そして、時同じくして〇ちゃんの背中をさすって慰めてあげていたRinちゃん♡

状況を見て、子ども達なりに考えて、やさしさを見せてくれて可愛くてすてきなひとときでした*^^*

 

かわいいしょっと満載☆

今週も元気にいきましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です