かるがも保育園のブログ

5月11日 ゆきぐみ

今日は避難訓練でした☆

震度4の地震の想定。雨がぱらついていたのでテラスに避難しました^^

テラス=歩いて避難。ゆきぐみさんたちがまとまって同じ速度で同じ場所に行けるか・・・いや、まだ難しい(笑)ということで、訓練直前にお散歩ロープを出してみて、先生がその先を引っ張って歩くと、喜んで輪に掴まりついてくるおともだち続出!写真がないのが残念なのですが、お散歩ロープ、そろそろ練習してもいいかもしれません☆上手でした^^

 

それからは室内で遊びました!

ソフト積み木を床にばらまいて、ジャンプマットを並べると、わ~っと飛びつくこどもたち^^

思い思いに遊んでいる様子かわいいです!

 

実はここにはひそかに、目的がありました^^

足元に注意すること、こけそうになったらバランスをとること。

これだけ足場が散乱していたら、それをよけながら歩いたり、目的地への迂回ルートを考えたり、つまずいたり踏みそこなったりして転倒しそうになるのを踏ん張ったり。

見ていると、かなりバランス感覚が良いお友だちもいて、こういう環境も定期的に取り入れた方が良いなあと再認識した次第です^^

◆◆

着替え袋に長袖が入っていたお友だちは、今日は予備服の半袖を使っています!

(朝、寒かったですものね・・!!難しいです!)

お昼寝前は湿度もあがり暑かったので、予備服を揃えてくださっていて助かりました!

今後も着替えの際には予備服で調節することがありますので、使用した分の補充は翌日にお願いいたします!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です