かるがも保育園のブログ

5月9日 そらぐみ

ゴールデンウイークも明け、またいつもの日常が戻ってきました。 「〇〇に行ったよ」「△△したあ!」子ども達の嬉しそうな顔を見ていると 有意義なお休みを過ごしたんだろうなあって嬉しくなりました。(^O^) 週明けはお散歩に…って思ってたのに、なぜか天気は下り坂… じゃ、その分お部屋で楽しく運動遊びだあ!! まずはちょっとした動き遊びから さあ、指をよく見てね! 上なら立つ 下なら座るだよ 簡単なルールのあるあそびですが、しっかり見ること、考えて動くこと すっごく集中して出来てました (^O^)   次はストレッチ しっかり身体動かすよ! 足を開いて左右に伸ばした後、手のひらやひじを床につけてみよう おすもうさんの四股みたいだけど、かなりの柔軟性が必要 おすもうさんすごいな!! からだもほぐれたし、ちょっと動いてみようかな? 手と足を開いて、次は閉じる これを何回かした後に手と足の動きを逆にするとできなくなる… つまり、自分の思い描いた動きと異なるとエラーがでてしまい動きにくくなる… 人の身体って不思議 バランスはどうかな? いつもどおり、手を広げてすると、おっすごい! ずいぶんできるなあ!(*^▽^*) じゃ、手を胸の前でクロスしたり、頭の上だったらどう? 慣れない身体の動きってしづらい… 視覚優位もあるので、見えない頭の上だとなおさら… がんばれえ! バランスは、自分の体だけじゃなく、ものを使ってもバランスってとても大切です コーンなんてどう? 渡した途端に頭に乗せる子どもたち 遊びの天才 達人です! 器用にのせていました!! ボールを渡したら、そのボールを投げたり、落としたりしながら入れていくのも上手 自分の手や指の感覚と空間認識がないと難しいんだけどなあ さすがそらぐみさん!! 最後は、視覚を伴った手と足、身体の共同動作! ん? 難しいけどなあに? ようはこれ! ボールが床につくタイミングで、まずは拍手をしてみよう ボールの動きをよく見て、しっかりと拍手できた! ボールの軌道や速度が変わっても、ずいぶんできるね(*^▽^*) 見た情報を体の動きで合わせていく 結構高度な部分です じゃ、次はそれをジャンプでしてみよう ジャンプした後の足音を合わせるよ!! これは・・・・難しいよね ジャンプの早さとタイミング合わせるって 大人でも難しかったりする… それができるようになったら、ものすごい調整能力ついてきてますもんね 次にする時が楽しみ!!   室内で満足したら、次は外へ… 丁度降ってない今ならいける! と園庭へ 久々の園庭は楽しかったようで、子どもたちの歓声が響いていました またいろんなことして遊ぼうね (*^▽^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です