かるがも保育園のブログ

2月7日 はな、そらぐみ

今日は、避難訓練でした!!今日の避難訓練は、子ども達に事前に知らせず行ないました!!

普段どおりに柔軟体操をしていると、放送が!!静かに耳を傾ける子ども達です。

「地震が発生しました。」と聞こえ、N先生から「かくれるよ!!」の言葉で素早テーブルの下に!!

しっかり頭を守りながら、隠れます。普段畳んでいるテーブルでは、少しせまいのですが、みんな身を寄せて頑張ります。

そして、駐車場に避難します。この時に少しおしゃべりがちらほら…

訓練でも本番と同じ緊張感を持てるように先生達は真剣に声を掛けていきます。

駐車場でもしっかり頭を守っている子が(*^▽^*)えらいね!もうおろして大丈夫ですよ~!!

N先生から避難の仕方をおさらい。

「今日は、畑の横の駐車場に避難しました。玄関の駐車場では車が停まっている場合があるからです。」と、N先生から普段と違う場所に避難する時でも、おはしもちの約束を守って避難する事をお話してもらいました(*^▽^*)

しっかり覚えておいてほしいですね。

 

そして、消火訓練を見ることに!!

「火を見つけたら、すぐに先生に知らせる事!」とお話してもらい、先生が消火するところを「がんばれ~!」応援してくれたはな、そらさんでした(^^)v

 

お部屋に戻ったら週末レポート!!

週末の楽しいお話を発表してくれた3名です♡

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です