かるがも保育園のブログ

1月19日 つきぐみ

今日はゆきぐみのお部屋を借りて、そこでお集まりと太鼓あそびをしました☆

この太鼓、実は、春からつきぐみさんが飲んできたミルクの空き缶*^^*こどもたちが大好きだったミルクは、ちいさなこころに安心感を与えたりお腹をほっこり満たしたりして、つきぐみさんの園生活を超強力サポートしてくれてきました!!

役目を終えた空き缶たちも、つきぐみさんの楽しい遊び道具として最後まで大切に使っていきたいと思います*^^*

さて今日のつきぐみさん。目の前には太鼓。右手にはマラカス。「おおきなたいこ」のBGM。これだけ揃ったらもちろん、太鼓、たたきますよね☆(笑)

音楽に合わせてトントントン 音楽が終わってもトントントン

あちらこちらからトントントンと、楽しい音が鳴り響く今日のお集まりでした*^^*

その後は、劇ごっこをして遊びましたよ!おおかみとこやぎ^^ アカペラでお歌を歌うと、一緒に身振りをしたりして気持ちが少しだけ乗っかってきていたので、ここぞとばかりにオオカミを登場させると・・・・・

段ボールのトンネルの面白さと、ちょっぴりこわいオオカミのスリルで、テンションが上がったお友だち多数!!!

ちょこちょこと小さい歩幅で走り回りながら、「きゃあー!」「あーー!」と声を上げて興奮気味に笑う顔が本当に可愛くて、しばらくそのまま、遊び続けました*^^*

子ども達が楽しめることが一番だいじ!

そのために先生たちはこれからも、知恵を絞りますよ(笑)!!

 

朝のかわいいひととき・・

(本当は先生達が一番楽しんでいます♡)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です