かるがも保育園のブログ

9月8日 ゆめぐみ

今日は、園庭遊び中の、地震発生を想定した避難訓練を行いました!

いつもは、保育士から「今日は○○の避難訓練だよ」と伝えられ、どのように身を守るか確認をするのですが、今日は、自分たちで放送に耳を傾けられるように、あえて伝えずに実施しました(゜゜)!ドキドキ

まずは園庭遊びの様子です

型抜きやお菓子作りに夢中になっている所、放送が流れます!『地震が発生しました』こどもたちは少し不安そうにしながらも、おもちゃをその場に置いて保育士の元へ集まりました保育士の近くで、しっかり頭を守る姿勢ができました(´-`*)!

暑い中、よく頑張りました

その後、お部屋に戻り、製作や室内遊びを楽しみました☆

最近ゆめぐみさんでブームが巻き起こっているパズル☆

一人占めするのではなく、お友だちと一緒に考えながら完成させます

「こっちだよ☆」 「ここじゃない?」 と助け合いながらする姿はとっても頼もしい☆

完成するといつも「先生みて~」と嬉しそうに見せてくれますよ

こちらは絵の具の混ざる様子に興味津々なガールズです

「てんとう虫みたい」「ケチャップみたい」と想像力豊かなこどもたちでした☆

 

手形が何になるのかは、お楽しみに~~

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です