かるがも保育園のブログ

8月13日 はな・そら・ほしぐみ合同保育

今日ははな・そら・ほしぐみさん、13名が元気に登園!

朝のお集りでははな・そらさんがいつも歌う歌をうたったのですが、ほしぐみさんはちょっと難しい様子・・

なのでほしぐみさんもいつもお部屋で歌っている“アイスクリーム”の歌では向き合い、ほしぐみさんに主役になってもらいました!

ここぞとばかりにもの凄く張り切って歌うほしぐみさんの姿がとても可愛かったです

 

今日からお盆。土曜日じゃないのにお休みのお友だちも多い今日・・『お盆ってなんだろう?』

簡単に言うと『ご先祖様の霊をまつり、お迎えして感謝の気持ちを伝える日』です。

それをもっと皆に分かりやすいように伝えるために、まずは『ご先祖様』の説明をしなければ。

「みんなのお父さんのお父さんのそのまたお父さんの・・・」、「みんなのお母さんのおばあちゃんのそのまたおばあちゃんの・・・」(笑)

その言葉だけで心を奪われた子ども達でしたが、「そのご先祖様はお空でいつもみんなを見守ってくれているから『ありがとう』を伝える日なんだよ」と話しました

さて、外は雨・・

まずはお部屋で体をのびやかに動かしましょう!

柔軟体操をして・・

リズム遊びをして・・

リズム遊びの写真が、全部寝転がっている動きばかりでした(笑)

この他にピョンピョン飛んだり、四つん這いで進んだり、体をグーンと伸ばしたり縮めたりもしましたよ

その後はフルーツバスケット

ジャンケン列車もしました

どちらも遊びでも、ルールやジャンケンがまだおぼつかないほしぐみさんに、はなそらさんが教えたり声を掛けたりする姿が沢山見られました。

改めて異年齢同士の関わりの大切さを感じたY先生でした

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です