かるがも保育園のブログ

7月16日 そらぐみ

今日はそらぐみさんは「スクラッチ技法」を使って花火を作りました。

まず最初は黒い線で四角を作っているのですが線からはみ出さないようにハートや丸を描いたり色を塗ったりします!!

色んな色を使ってハートやお花を描いてみたり、ロケットやカブトムシを描いてみたり中には「お父さんの脇に毛が生えてるから」なんていって描いてる人もいました(笑) 発想が面白いそらぐみさんに笑ってしまいます。

カラフルに描いたそらぐみさん。するとT先生が「魔法を使って花火を作りたいんだけどそのためには魔法が使えるように準備をしないといけません!!」と言って綺麗な絵を真っ黒に塗りました!! すると「え!!なにも見えないよ先生!花火じゃないよ!全部黒じゃん!」と次々に驚くそらぐみさん。それでも全部真っ黒に塗るT先生に「ほんとうに魔法を使えるの?」とSrちゃんが 「全部真っ黒にしたら使えるんだよ!」というとみんなが「魔法使いたいけん早く黒に塗ってもいい?」と魔法を早く使いたいようでまだかまだかと黒のクレヨンを握り待っていました(笑) みんなで黒のクレヨンを持ち「魔法を使うために全部真っ黒にするぞー!!」と言うと筋肉痛になるんじゃないかと思うくらいの勢いで塗っていました!!(笑) 色が見えなくなるまで塗って塗って全部真っ黒になったらいよいよ魔法を使う時がやってきました。T先生が持ってきた魔法の棒(割り箸)を使ってみんなに披露すると、「わー!綺麗な花火だ! 魔法の棒を頂戴!」と目がキラキラのそらぐみさん もちろんみんなの分ありますよ!!と1人ずつ渡していきみんなも魔法を使ってみると綺麗な花火が次から次に感動していました

きれいな花火が出来ました!!!! でもみんなの手や顔は真っ黒になっていました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です