かるがも保育園のブログ

7月12日 はなぐみ

今日は、8月にみんなでしようと計画していた…おまつりごっこのみこし作りの作戦会議をしました(^^♪
 神輿を見た事のないお友だちも多く、まずは写真で見てみることにしました(^^♪
「かっけー!!」「すごーーー」と大興奮の男の子たち!!
そして、みんなが作るみこしの写真を見ると「かわいいじゃん!!」と素直な反応…(笑)
そして、みんなでテーマを決めることにしました!!
 出てきた案は…様々で、
◆ハーモニーランド ◆ようかい ◆おばけ ◆水族館 ◆花火 等
最後は多数決で決めて…ようかいになりました!!
 その後は、デザインのイメージをみんなで話しました( *´艸`)
まわりには、こんなのおこうよ…描いたらどう?…あれおきたい!!…などの意見が出てきたので、絵に描いてみてもらうと「いいじゃん!!」と満足そうな子ども達!!
 …わかりにくくてすみません(;^ω^)
このようなイメージで作ります!!
作りだしたらまた変わるとは思いますが、頑張って作りたいと思っています( *´艸`)

作戦会議の後は、そらぐみさんと交代して園庭で遊びました( *´艸`)

園庭遊びで必ずするのが、ぶら下がり!!
鉄棒の自主練にもなるこの運動を、自主的にしています!!
なので、腕の力もだいぶ強くなりました!!

遊具でも遊びました( *´艸`)
水分補給ももちろんします!!
ですが、子ども達の顔は真っ赤でした(;^ω^)
園庭の後はお部屋に戻ってきて、廃材でロボット作りをしました!!
 久しぶりの廃材だったので、子ども達の気合も十分!!
大きなロボットを作ったり、車の形のロボットを作ったり…それぞれ大きさも形も違うロボットが出来ていました( *´艸`)
出来上がったお友だちは今日持って帰るので、観てあげて下さいね😌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です