かるがも保育園のブログ

7月9日~10日 はなぐみ♥お泊り保育♥

いよいよやってきました!!
今年度最初のはなぐみ大イベント!!
お泊り保育です(*^-^*)
何日も前から子ども達は楽しみにしていて、「あと何日なん?」「お泊り保育って保育園にとまるんやろ?」など毎日のように質問攻めでした( *´艸`)
そして当日…少し嫌な予感はしていましたが…雨☂
子ども達とてるてる坊主を作っていたのですが…かなわず(;^ω^)
それでも子どもたちは、凄く嬉しそうで、張り切っていつもより早起きしたお友だちがたくさんいたそうです( *´艸`)
 まずは、日程の確認!!
2日間の流れを子ども達にお話ししました(*^-^*)
そして目標も決めました!!
目標&約束
①先生の話を聞く!!②いっぱい楽しむ♥遊ぶ③友だちと協力する
この3つを頑張ろう!!と話しました(*^-^*)
バスに乗って出発!!
 数日前に子ども達にも手伝ってもらったラブリーパネル♥
これはバスレクで使うもので、クイズの回答パネルとして使いました(*^-^*)
 こんなかわいい仕上がりに!!
まるでアイドルうちわの様ですね!!(笑)

イントロクイズやなぞなぞクイズ…かるがも保育園クイズなどをしました(^^♪
ですがやはり1番盛り上がったのは、👻おばけクイズ👻でした!!
本当に👻、妖怪が好きな子ども達!!
応えるのが早く、一緒に言った先生もびっくりしていました(*^-^*)
※ちなみに今後もバスレクで使いたいので、パネルは保育園に保管しています!
 ハーモニーランドに着いてからは

早速乗り物に乗りに行ってきました!!
雨はやんでおらず、雨天でも乗れるものを探して乗ることに…
最初に乗ったのは、メリーゴーランドで、みんなで乗りました(*^-^*)
馬に乗ったり、馬車に乗ったり、好きな乗り物を選んでいました(*^-^*)
その後も乗れるものを探し、6歳以上のお友だちは子ども同士で乗れる乗り物も多かったので、友だち同士でペアを作って乗っていました(*^-^*)
「〇〇先生との乗る!!」と指名されることも…(笑)
午前中乗れるものは全て乗り、お昼休憩!!
しっかりても洗って、おにぎり弁当を食べました(*^-^*)
開ける前からおにぎりの中身をしっていたようで「中身は何でしょう!!」とクイズ形式で聞かれることも!!
「ミートボール!」など答えると、「それと…?」と連続で問題を出されました!!

とっても嬉しそうにおにぎりを食べる子ども達!!
「お家の人が作ってくれたおにぎり王しいね!!」と話していると、「帰ったらありがとうっていわんとな!!」と言い出し、「ママに言っとこう!!」と話をしていました(*^-^*)
「パパにいっとかんと!!」と言っていたお友だちがいたので、パパが作ってくれたお友だちも居たようです♥

午後は、ポムポムプリンハウスへ!!
写真撮影スポットや、ゲームが出来る所ったので、子ども達も大喜び!!
「もう1回やっとこうかな…」と言っては気に入ったゲームを何度もしていました(*^-^*)
 そしてまた乗り物へ!!
残り時間もわずかとなってきたので、山を下りて船に乗り②行くことに…
すると、ちょうどパレードをしていてみんなで観ることに( *´艸`)
 「かわいいーーーー!!」と大喜び(*^-^*)
 並んでみていると、ずっと手を振って応援している子ども達( *´艸`)可愛かったです♥
「かわいい~ポムポムプリン!!」「〇〇は、シナモンが可愛かったわ!!」と終わった後推しのキャラクターを教えてくれました(*^-^*)
 そして最後の乗り物は、いっぱい歩いて行った、船!!
サンリオキャラクターが沢山いて子ども達は大興奮!!
「先生見て!!かっわいいいいーーーー!!」「いいにおいがする!!これシナモンのにおい??」「
めっちゃかわいいやん!!もう1回乗ろう!!」と興奮が降りてからも止まりませんでした!!(笑)
そして、楽しみにしていたお買物!!
迷っていたのですが、まさかのハーモニーランドグッズではなく、くじのようなものを選ぶ子どもが続出!!
買い物は1回なのですが、計算をしたのか最初から2個持ってくる子もいて、凄いなと感心しちゃいました(*^-^*)
保育園までの帰り道…子ども達のリクエストで、お化けのお話をしました(^^♪
渡しの演技力に寝ようとしていたお友だちと起きて聞いてくれていました(笑)
そして、最後は寸話!!
ももたろう…はなぐみバージョンや、おおきなかぶ…はなぐみバージョンを話しました。
大爆笑で結局ほとんどのお友だちが起きていました…そして私の喉はガラガラです(笑)
保育園では、カレーライスをみんなで食べ、お楽しみ企画!!
①宝探し
ゆめぐみのお部屋にある宝を1ひとづつ探しに行きました!!
真っ暗で、子どもの話では、何かいるらしく「こわい!!」と取れずにお部屋に戻ってくる子ども(;^ω^)
何回も挑戦し、先生と一緒に行き…無事全員ゲット出来ました(*^-^*)
※何が居たのかは聞いてみてください…
②花火大会
今年度は特別に花火をしました!!
危なくないように十分配慮し行いました!!
「キラキラしてる!!」「きれ~」と子ども達も大喜びでした!(^^)!
夜は、数人の男の子が「ママがいい…」としんみりになったり、「ママがいつもトントンしてくれるから~」とおねだりしていました(*^-^*)
泣くことなくみんな寝てくれました!!

夜中、泣いて起きることはありませんでしたが…
寝言…はっきり喋るので起きているのかと私たちがビクっとしてしまいました(笑)
寝相…ぐるりと1回転したかと思ったら、向きまで変えて、よく動いていました(笑)
寝ぼけ…座り込んだかと思ったらすぐに寝る…そしてまた起き上がり座る(笑)

寝起きもとっても良かったです!!

2日目は

まずはラジオ体操!!

小学校の夏休みを思い出されますよね!!
前の先生の真似をして体操してくれていました(*^-^*)
朝ご飯は、クロワッサン!!ジャム付き!!
いつもはそんなにおかわりしないお友だちも1個…2個…3個といっぱい食べてくれていました(*^-^*)

お散歩の予定をしていましたが、雷が鳴っていたので、中止に💦
お部屋でお泊り保育の楽しかった思い出を絵に描いてもらいました!!
合計で2時間くらい頑張ってくれていました(*^-^*)
こんなに時間をかけて作業したことが無かったので、少し気が散ってしまったり、飽きてしまったお友だちも居ましたが頑張って描いてくれました!!

出来上がった作品はまた保護者の方にも見て頂けるようにしたいと思います(*^-^*)

2日間、全力で遊び、友だちと協力して寂しさや恐怖(笑)に立ち向かっていた子ども達( *´艸`)
最後は、写真付きの賞状のプレゼント(*^-^*)
お家で、お話を沢山聞いてあげて下さい( *´艸`)

保護者の方もご心配されていたと思いますが、子ども達はとっても逞しくなりました!!!
そして友だちを思いやれる優しい心も一段と育ったと思います(*^-^*)
準備等、たくさんのご協力ありがとうございました(*^-^*)

明日はゆっくり休ませてあげて下さいね♥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です