かるがも保育園のブログ

6月16日 はなぐみ

今日は、そらぐみさんにお客さんが来ていたので、お部屋を入れ替えて製作をしました。

まずは、かえるを作りました!!
折り紙2枚を使って作りました!!
みどりの折り紙を準備していたのですが、子ども達に「みどりだけ?」と言われ、確かに…と思い、黄緑も準備すると、黄緑を選ぶお友だちも多く、決めつけちゃいけないな…と子ども達に教えてもらいました(;^ω^)
「難しいな~」と言っていたお友だちもいましたが、最後まで折ってくれていました(*^-^*)
 そして、出来上がったかえるを画用紙に貼って完成!!
その後は、昨日から練習していたアジサイを折りました!!
1人10枚と決めていたので、まだ数が足りなかったお友だちは自分の分を折り、終わったお友だちは、お部屋に飾るアジサイの花びらを折ってくれました!!
 折ったアジサイは模造紙に貼ってくれました!!  そしてアジサイに欠かせない葉っぱも子ども達に作ってもらいました!!
 線に沿って切ったあとは、じゃんばらに折って葉っぱの模様をつけて貼ってもらいました!!
今日はお休みのお友だちもいたので、またみんなで折って完成させたいと思います!!

 その後は、保育園に最近仲間入りした立体積み木を使ってゲームをしました!!
写真の通りに積み木を並べるゲームで、写真によっては、並べているものや、積み重ねているものもあり、置き方を工夫しながらちゅせんしてくれていました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です