かるがも保育園のブログ

6月14日 そらぐみ

今日は雨も降らず、とても過ごしやすいお天気でした!!

先週の金曜日にみんなにお話しした七夕製作をしました。

今日は折り紙を使いました!

まずは三角に折っていきます。

端と端を合わせたら指アイロンでしっかりと折り目を付けていきます。

三角に折れたら今度はハサミを使います

ハサミを何度も使ってきたそらぐみさん!

使い方は言われなくてもしっかりと頭に入っています

今日は線に沿って切るのではなく、三角の折り紙に少しだけ切り込みを入れたりしていきます。

切る前にたくさん切り過ぎないようにと伝えました。

たくさん切らないように伝えたのは、広げた時に切ったところが模様になるからです

みんな切り終わって広げると対象的な模様になっていて「すごい!」という声がたくさん聞こえてきました

みんなが切った折り紙は織姫と彦星の服になるので楽しみにしていてください!

折り紙が終わった後は前回切った緑の画用紙をのりで貼りつけていきました。

白の紙が見えなくなるまで貼ります。

みんな自分達で白が見えなくなるように考えて貼ることが出来ました

製作が終わってからは園庭に出ました。

落ちていたお花を見たり、他のクラスのお友だちが泥遊びで遊んだ後の水たまりで遊んだり!!

みんなで楽しく過ごしました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です