かるがも保育園のブログ

6月9日 つきぐみ

※本日は写真がありません、すみません。

 

今日は避難訓練でした!5名のお友だちとお部屋で遊んでいる最中に放送が鳴ります。おんぶ、ベビーカー等に分かれて、眠っていたお友だちも起こされて()、急いで逃げます!

避難時に一緒に持ちだす避難バッグは避難先で子どもたちのケアをする大切な道具が詰まっています。つきぐみの先生達がドタバタとおんぶやベビーカーのバックルに集中している間に、つきの避難バッグを持ちだしてくれたのはゆきぐみの先生でした。

お隣のクラスの先生方とも助け合いながら(合いというか助けられながら)無事に命を守る事が出来ました^^

 

今日はとっても暑くて・・!!

公園まで避難した後はすぐに帰園しました!

公園で暑い中聞いた先生のお話し。ベビーカーからどんな顔をして聞いているのか覗いてみたら・・・新入園児のTeくんは声を立てて笑っていました(笑)

私たちの焦燥感は伝わらずに済んでたようでほっとしました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です